Friday, September 08, 2023

令和5年度 福岡県毒物劇物取扱責任者試験 合格してました

 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/201476.pdf

発表が9月8日昼だったかな? と思っていて確認したら、9月1日発表でした。忘れていました。


https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/dokubutugekibutugoukaku.html

自分が受けた一般の合格率は約47%でした。農業用品目は158名受けて17名合格で10%台だったようです。他の県でも下手すると4%台があるので、命や周辺の被害に直結する農業用品目は問題字体が難しいのかもしれません。ただ、なぜか、一般で受かっていると、農業用品目の毒物劇物も扱えるんですよね……どうなってますのん?

資格マニアで難関試験ほど燃えるという方は、農業用品目にチャレンジしてみるとアツいかもしれません。関西広域連合は一般以外が地獄の難易度の年度があって、とくに難関となっています。


https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jisijimu/shikakumenkyo/info/7532.html

特定品目で合格者ゼロ、農業用品目で6%。。HUNTER×HUNTERのハンター試験かよ!

長野県の農業品目も合格者ゼロの年があったはずです。難関資格といっても過言ではないでしょう。でも、一般の方で受かっていると、農業用品目も特定品目も扱えるのは福岡県以外も一緒です。どういうことなのか。資格試験だとほかにも、認定でとると楽だけど、試験で取ると大変みたいなものはいくつかあるので、資格あるあるなのかもしれません。