Thursday, September 07, 2023

享年2歳 マキタ PDC1200ちゃん赤点滅

PDC1200って打ち込んだら「赤点滅」がサジェストされてなにかを察知するわたくし。まあ、暑かったからですね。コンクリートに刈払機の歯が当たって停止して、再度動かそうとしても動かず、あれ? 過負荷になった? 暑いしなあ……人間の方もやばいし一休みするかと思って、しばらくして動かそうとすると、動きませんでした。背負っていたPDC1200をおろして挙動を見ると、バッテリーランプのところが赤点滅していました。


で、スマホで「PDC1200」と打ち込むと、すかさず「赤点滅」が提示され、あっ、これあかんやつだわと悟りました。とりあえず修理ルートに行こうと思います。


マキタのブロワーが壊れた時は何も考えずに新しいものを購入しましたが、さすがに、どう壊れたのかを知りたいのと、いま新しく買うと19万円ぐらいになるので修理の方が安いだろうという判断です。サーモセンサー交換ぐらいで済んでほしい。というか、今回はチップソーでしたが、いままでナイロンコードで刈った草の破片がスリット塞いでいて熱が逃げなくなっているとか? ブロワーで掃除はしてみようと思います。修理をするにしても、持ち込みになるので拭き上げとかもやっておきたい。



2年ちょいでした。暑いとバッテリーものはだめなのかも。PDC1200に冷却ファンないし。チムニー効果だけだとだめそう。そもそも人間の体も熱くなっているわけです。