Tuesday, April 06, 2004

ひるげからゆうげまで

休日をてれてれと過ごすつもりが、自ら過酷な道のりに。

SDカードについて、レキサーメディアにメールを出していた。
すばやい返事が来ていた。
128MBまで2MB/秒、256MBから10MB/秒の転送速度で、
OEM元は、現在は特定のメーカーだけど(たぶん、松下)、
順次、自社工場生産ものに切り替えるということらしい。
ファブレスじゃなかったのね。

自転車で、100KMオーバーの距離を走破した。
だいたい6時間ぐらいかかったのでてれてれかと思いきや、後半、必死になって漕いでいた。
乳酸がたまりまくって、脚がまわらないことおびただしかった。
肺というか横隔膜も痛い感じ。少し水分が抜けてやせた。
あすにでも、もとにもどるだろうけど。

海沿いを走ったさいに、岸壁に岩が山積しているところに波があたり、表面積が
大きく波が蒸発しやすくなっていたところで、濃密な潮の香りを嗅ぎながらペダルを
踏んで気持ち良かった。

吐いた息のかわりに潮のにおいを吸い込む感じ。
まれにトラックの排気ガスおもいくそすいこんでブルーになってみたり。

あと、初夏の山並みに、ときおり桜か梅の赤がまじって鮮やかで、
なんか緑の中に赤の爆発が起きているみたいでかっちょいーぜー、と思ったけど、
よくよく考えると、緑の中に赤の爆発って、井上靖か誰かが書いていたことだっけ
ーとかふるいことを思い出した。

誰だったろうか、桜の花びらでなくて、桜の木の皮と木の間
の何かで布を染めるとかとセットだったような気がする。
2chだと、普段行っていない板でないと解答が得られそうにないので、
放置することに決定。

帰り際に、ジンジェーエールでなくて、ウィルキンソンのジンジャエールをもとめて、
ちょっとさまようも発見できず。
ドライの方はあったんだけど、ノーマルのきついやつは無し。
ドライよりもノーマルの方が厳しいあじらしいので試してみたかったのに。
注文すれば手にはいるけど、それは最後の手段ということで。
あくまでも、街頭ルールで決着をつけたい、って、なんだそりゃ。

行きと帰りにあちこちで撮影したデジカメは、昼間は良かったけど、夜景がてんで
うまく撮影できておらずよわよわ。やっぱり、三脚か一脚を使わないとだめみたい。
昼間の風景も、デジタルズームを使用したものには、ノイズが目立っていて無念。
水平線を撮ったんだけど、淡い遠景ではノイズリダクションの効きが悪いみたい
なので、今後は注意しよう。
まあ、滅多に遠景はとらないけど。

とにかく、自転車を6時間漕ぐ合間に、デジカメでぱしゃぱしゃ撮影したり、食事をとるも
胃が受け付けずに戻しそうになったりと、イベント盛りだくさんだった。自転車に習熟すると
そこらへんが無感動になるんだけど、まだまだ習熟しそうにない。
まだ楽しめるってーことなので素直に嬉しい。