Saturday, March 04, 2006

モノクロレーザープリンタがほすぃ

最近、家庭内で印刷の用を命じられることが多いにもかかわらず、プリンタがMD-5500のためにウィーガチャウィーンガチャと騒音大、そして図があると印刷が遅くてその隙に三十発のパンチを打ち込まれそうな勢いなので、モノクロレーザープリンタの購入を検討してみることにしました。なお、昨日損切りしたお金があれば、オフィス仕様のカラーレーザープリンタが余裕で買えちゃったことは秘中の秘です。ひっ。

で、定番のブラザーのモノクロレーザープリンタは今のところどうなっとんじゃいなと調べると、今年の二月に新機種がでていてナイスタイミンゴなわけです。USB2.0にデフォルト対応していて、最初からメモリ16MBを搭載しているのが嬉しいところでしょうか。

BROTHER A4レーザープリンタ HL-5240 [HL-5240]

上位機種はネットワーク対応、最上位機種は無線ネットワーク対応と最近のツボは押さえてます。無線対応機種は高いのが残念。

ブラザー工業、24ppmのA4モノクロレーザー3モデル

増設メモリに、ちょい前のノート用PC133 SDRAMメモリが使えて、512MBが一枚刺さるのもポイントが高いと思います。大きめの画像も印刷可能な感じ。クオリティ高い商業原稿印刷というのは厳しいかもしれません。というか、そもそもA4サイズです。

他にも、上位モデルは両面印刷、PostScript3、IPv6に対応していてマカーにも嬉しい仕様とあいなっているようです。カラーと速度が必要なら、hpのHP ビジネス・インクジェットプリンタ Officejet Pro K550dtn [C8158A#ABJ]が爆速(爆音)でカッ飛ばせる模様です。黒が顔料系なのがステキ。カラーは染料系。

まあ、カラーレーザー買えばカラーと速度は間違いないんですけど、パーソナルユースだと壊れた時のことを考えて、カラー印刷とモノクロ印刷は別にできるようにしておくのもいいかもとか思いました。

ハードウェア板
【速い】モノクロレーザープリンター2【安い】
K550系は葉書は刷れないこともないけどサポート外。詰まるのでサポートから外れましたとかがネックかも。

同人ノウハウ板
オススメモノクロレーザー5
同人でのA3プリンタの定番は
Canon Satera A3モノクロレーザー LBP-1820
のようです。リアル1200dpiとソフトスムージング2400dpiの違い、どっちがいいのかは、絵描きじゃないのでわからないのが残念至極。