Friday, March 31, 2006

バカの一つ覚えな展開

バカの一つ覚えな展開

身内に消費者金融から百万円単位の借金があることが判明して、その身内は配偶者と離婚手続き中。本日、離婚成立。リアルバカ一な展開イェァー!

で、はじめて借金生活板を覗いてみる。
借金生活
必ず誰かが相談に乗ってくれる借金生活相談室6
恋人が借金持ちや多重債務者【その5】
借金あるけど結婚したい!!2組目

あららという感じです。消費者金融の利率は14~24%ぐらいがザラです。一月にいくらぐらいの利息が付くのでしょうか。仮に年利24%のグレーゾーン一歩手前金利で百万円を借りていた場合は、おおざっぱに計算すると、12、つまり12ヶ月の12で割れば、元本を増やさないために必要な額がでてきます。

24% ÷ 12(ヶ月) = 2%

金利24%で百万円借りていると、月に2万円を返して行かないと元本が増えるわかめちゃんで大変なことになります。毎月分配型投資信託で月に2万円ぐらい分配金を税引き後で貰いたい(で、元本を減らしたくない)となると、為替変動も考えると八百万円ぐらい必要です。

金利が怖いのは、リボ払いで13%の利息がつくとかでも同じです。テレビで消費者金融のCMが流れることも多い左近ですが、一瞬だけ表示される年利14~29%などは、まず12で割ってみて、毎月の利子を計算してみてください。バカ一な展開を避ける一助になると思います。