Tuesday, March 21, 2006

彼岸参りとGBA版王の帰還

母方の祖母の彼岸参りに行こうと寺に行くもなにやら景色が記憶と微妙に違う。あにょ~? 分からないなりに、おぼろげな記憶を頼りに墓参り。家に帰って「なんか、○○寺に行くと、墓の位置が記憶と違った」そう母に報告すると「それは隣の寺。隣接してたってる。寺の裏の墓地は中ではつながっているけど、基本的に強引に壁を乗り越えないと移動できない」と告げられる。壁は越えておらず。するってえと、わいのお参りした墓は一体どこのお墓だったんじゃろかー。

家に帰ってきて、ゲームボーイアドバンス版のロード・オブ・ザ・リング 王の帰還をプレイする。古めのゲームで、原作の知名度にしては、まったく売れていない様子。実売200本とかいう噂もネットで見たような気もする。どんなソフトだ。他機種版とまったく違うクォータービュー方式のアクションRPGゲームに仕上がっているのが難だったのかもしれない。ディアブロ方式と紹介されているけど、なんというか、ガントレット進化系最終地点。出来はいいけど敷居が高すぎた感じ。難易度がいにしえのPCゲームレベルで余裕でヌルゲーマーは余裕で死ねる。

とりあえず、レゴラスでプレイ。唯一の弓矢で飛び道具標準装備キャラ。わらわらとわき出る敵キャラを射殺しまくるという彼岸なのに殺生な展開でおっかさん。攻略サイトによれば、アクションが苦手な場合、王の帰還をクリアするためには、敵キャラを二千体ほど葬って出てくるボーナスマップ(モリアの坑道)に行くことが肝要になるらしい。その二千体を殺すのが作業中の作業ながらもなんとか達成。ボーナスマップで何をするかというと、また作業。この作業が面白くもあり辛くもありというのがロード・オブ・ザ・リングGBA版のキモでござい。指輪物語本編のサムとフロドの終盤の旅が実体験みたいな。

モリアの坑道では、大型のクモ井戸から何匹でも出てくるところがあるので、そこでひたすら連射してクモをSATUGAIしてレベルを上げることが可能。まさにレトロPCゲーム。で、レベルを上げてレゴラスとガンダルフでクリア。たぶん、本編を読み返した方が有意義な予感。

レビューと攻略サイト
GBAレビュー「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
GBA版 LotR