Thursday, March 16, 2006

気がつくと歯を抜くことになっていて

抜きました。痛い。歯を折った際に「右上の親知らずが軽い虫歯になってますなあ」と歯医者に言われていたのを、ひさしぶりに治療にいくと「んー、なんか状態が悪いです。歯を磨く際に磨けてないようですなあ」「はぁ」「んんーんーんー、抜きましょう」「はぁ……って、ええ。あーあーあー(考え中。磨けていないので治療しても再発のおそれと判断)。じゃあ、抜いてください」「では、麻酔注射します」

と、とんとん拍子に抜くことになり、麻酔後にペンチでグキっと、ああ、思い出すだにおそろしい。麻酔注射のあと、抜くのを後一分ぐらい遅らせてもらえば良かったと思います。麻酔の効きが完璧ちょっと手前だったので、歯をペンチで抜く際に、神経が歯根にまとわりつく感覚とうずくような痛みがありありと。ううっ。

抜いた後の歯を見せて貰うと、やはり状態はよくありませんでした。エナメル質は黒ずんでおり、象牙質も黒くなってました。背が低い感じで、ブラッシングが行き届かなかったようです。利き腕との関係もあるかもしれません。左右の手で奥歯は磨き分けるようにしないといけないのかもしれません。手で磨くのは、けっこう面倒です。というわけで、わかりますね、最後はもちのろん。



amazon広告で終了とあいなるわけなのれす。

【虫歯怖い】 電動歯ブラシ -12- 【手がブルブル】
定番はドルツかソニケアのもよう。