Sunday, March 05, 2006

プリンタ購入は先送り、ドキュメントスキャナでウボァー

ヨドバシに行くと、前は置いていなかったMD-5500のプリンタインクカートリッジが点灯在庫有りで販売していました。インクカートリッジのブラック三個入りを二箱、カラー三色セットを一箱購入して、レーザープリンタ購入は先送り検討課題とあいなりました。つるかめつるかめ。

自分用にまとめると、今のところ欲しいモノとしては、モノクロレーザープリンタ、ドキュメントスキャナ、ATOK2006、液晶モニタ19インチ以上ってなところでしょうか。PC本体はむしろ余っているというのが計画性の無さを露呈しています。

ドキュメントスキャナは、すでにフラットヘッドスキャナとしてEPSONのGT-8400Uがあるのですが、これでA4プリンツのドキュメントだのバラした雑誌だの文庫本などをガシガシとスキャンするかってーと、まったくしていないのが現状なわけです。なぜなら面倒くさいから。画質的にも、色あせを補正する機能も申し分ないんですけど、傾きと用紙範囲の指定が熟練工の技を要求されるのです。あと、紙を入れ替えるのが激しく面倒くさいのれす。

紙を勝手に入れ替えてくれる機構はないもんかなー、いや、ADFがありましたなー、でも、高い上に読み込む予定の紙の質から考えると細かい清掃が必須なのがうーむ、スキャンスナップはどうかなー、とか固まっていると、一年前ぐらいにドキュメントスキャナの新しい製品がキヤノンから出ていたことに気が付いたわけです。

キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-2050C

富士通からもScanSnapの新商品
ScanSnap 製品情報(S500) : 富士通

2ch関連スレッドというか、ハードな使用者の使用報告例は以下。
DR-2050に洗濯ばさみでガイドの変わりとかがローテクでナイス。
【ADF】スキャナで連続取り込み008.jpg【OCR】
【コミック】自炊技術総合スレッド21冊目+1【書籍】
【モアレ】 高品質スキャン技術 【裏うつり】

DR-2050は職人の目からは、右下の縞が気になるという報告が上がっています。消さないもよう。スタパ斉藤の広告サイトでは、縞ありでスキャン(消せないので当然か)して言及しないという荒技を取っています。わかりやすいのが習字紙スキャンの下部の縞

でも、これぐらいなら自分は全然気にしないゼー、厚い紙を飲み込ませるときは、ちょっと先を曲げてから入れるゼー(そうしないとジャムるから)って場合は、買っておきたいCanon DR-2050C カウンタートップ型高速ドキュメントスキャナです。と最後は、amazon広告で締めて、今日の日記のかわりとします。どっとはらい。