Monday, July 31, 2006

ubuntu6.06LTS (Long Term Support)を使ってみる

Winのラインセンスやら、サポート期間終了後を見越してLinux環境への移行を、てれてれと進めています。その一環として、日本語化されていて、日本語入力環境がいい具合になっているらしい、Ubuntuを試してみることにしました。2chブラウザ おちゅ~しゃも面倒なく使えるそうです。

Welcome - Ubuntu Linux
Ubuntu Japanese Team - Linux for Human Beings
【deb系】Ubuntu Linux 4【ディストリ】

で,httpで7時間かけてisoイメージを落として、CDに焼いてから、EPIA533を使って立ち上げてみました。VMware版もあるそうです。これは、またいつか挑戦したいと思います。立ち上げてしばらくさわると、SUSEとはまた違う感じです。全般に軽い気がします。CD一枚でLiveなんだから当たり前と言えば当たり前なんですけど。HDDに入れると、さらに軽快になるようです。つっても、EPIA533なんで、限界があります。Win98の方が軽いです。これも理の当然なのやも。ただ、セキュリティアップデートを考えると、Ubuntuの方が良さそうです。

凝ったことは知識不足でできませんでしたが、Firefoxでのブラウジングと、最初からインスコさえている上海クローンをやったりしながら経験値を数ポイント稼ぎました。日本語入力も、なかなかに賢い感じでした。けっこう気軽に使っていけそうです。この投稿は、WinでOperaからですけど。

スレッドで賛否両論あるOS擬人化ubuntuたん。ubuntuタン、ubuntu-tanが正しい表記? わかりません。
ubuntu-tan - Google イメージ検索
Beranger does GNOME with Debian, CentOS, Fedora ...and more!

SUSEはやっぱりカメレオンでしたとさ。光学迷彩っぽいのでもいいと思いますが、どうか。