Monday, July 03, 2006

イスラム教徒の留学生がやってきてわかったこと

ウリの英語よりも、留学生の日本語(第三外国語以下)の方が流暢ニダ!

というお約束を、今年もやらせていただきました。この1年間、こちらの英語の能力は、まったく向上していませんでした。本当にありがとうございました。

ほかに分かったこと。食には寛容かなという希望的観測、豚肉以外なら、じつは普通に食べてくれるんじゃないですか? という、受け入れ側家族の目論見はたやすく崩れさり、ハラルフードにはけっこう厳しいことが分かりました。留学受け入れ先の大学の近くに、ハラルフード専門店があるらしいので、買ってかえってきますと言っているが、普通の食品に比べて値段が高めなので厳しそう。

で、他に問題になったのがPC。ノートPCを持ってきているというのもお約束だったんですが、それがMacintoshのノートだったのです。イスラム教徒ということに関しては心理的な抵抗はありませんでしたが、マカーということには大きな抵抗があります。うそです。マカーのひとに火と水に調和を。敵意はありません。

用意していた無線LANカードWLI2-CB-G54Lが、どうも使えないとわかりました。しょうがないので、他のところに組み込んでいた、Ethernet変換コンバータボックスをひっぺがして配置しました。とりあえずはそんな感じです。

油断していたおかんに見せると鼻血を吹き出した食べ物についてのリスト
ハラール・リスト
KAMMI Jepang - List of Halal Food in Japan
味噌もについても、発酵の過程でアルコールになる部分があるのでハラルかどうかについて、議論が分かれているとか、おおう、神さまは見てる神様はみてる、そんな感じでしょうか。みりんとかダメじゃん。いや、炒めものとかで最終的アルコール分が飛んでいればオッケーなのか? わからない。