Saturday, July 22, 2006

10円硬貨をきれいにする方法

asahi.com:10円玉で蚊、撃退 日本銅センター - 暮らし

銅には微生物を殺す効果があることがわかっており、抗菌グッズも市販されている。抗菌力は銅のさび(緑青)が出ていない方が強いため、10円玉を庭先の水たまりなどに入れて蚊の防除を試す場合は、「きれいな硬貨がお勧め」という。


10円硬貨というか、10円玉は普通は黒っぽい色をしていますが、それは表面の汚れで、綺麗にすれば銅の色です。って、銅なんだから当たり前なんですが。で、10円玉を洗剤で洗うとかスチールたわしでこするなどしても、たしかに表面は綺麗になります。目に入るかもしれませんし、指を怪我するかもしれませんし、表面を必要以上に傷つけるかもしれません。効果を変形させるのは、実は犯罪だったりします。

じゃあ、10円玉の表面の汚れを簡単かつ安全、そして合法的に落とすにはってーと、「ソースに付ける」がおすすめと相成っております。ウスターソースの濃い口とかです。ケチャップソースはダメかもしれません(試したことないけど)。原理はぐぐって下さい。

ソースにつけて一晩置くと、コインマニアも納得の輝き、といっても銅色をした、ピッカピッカーピッカチューな十円玉を手に入れることができます。