Wednesday, August 30, 2006

ラレーのクロスバイクBDC

最近は一週間ほど前に購入した自転車を乗り回しています。で、家ではエアロバイク。ペダルを漕ぎ倒す日々です。購入したのはラレーのクロスバイクBROAD MARSH CLASSICです。とくに考えずに、クロスバイクというカテゴリで、泥よけとフロントサスがあるものをー、と、店の人に言ったら、じゃあ、ラレーのクロスバイクがありますとカタログを見て購入となった次第です。区分け的にあやしいのですが、トレッキングバイクと呼ばれているものでも良かった感じです。クロスバイク=トレッキングバイクとするサイトもあってややこしいです。

クロスバイクってどんな自転車?
アメリカとヨーロッパでの呼称の違いかも。コンフォート系クロスバイクがトレッキングバイクに近い?
CROSS(クロスバイク) : 自転車のQBEI
クロスバイクの一ジャンルとしてのトレッキングバイクの紹介有り。写真も多くて視覚的にわかりやすめ。

あとから調べると、センチュリオンがハブダイナモのライト付きで、価格的にも良さそうでした。ただ、ハブダイナモにプラスしてリアのキャリアもあるので重量的には厳しくなりそうです。夜か雨の日は安全度が増すので、走行時間帯が決まっているなら選択肢としてはありかも。

BDCは乗り心地が柔らかめだったので、とりあえずサドルとポストを以前に使っていた固めのものを流用しました。ポジションとかも決め切れていないので、エアロバイクで鍛えることとあわせて、最善の乗り方をこれから探っていこうと思います。軽めのギアで高回転を維持とか、前傾を深くしえサスを活かすとか、ぼちぼちと。

Welcome To Raleigh Bikes of Nottingham!
http://www.raleigh.jp/
ラレーのサイト。

RALEIGH ~ラレー スレッド~ part4
 ** ARAYA  あらや  アラヤ  **
ラレーと中の人のアラヤスレッド。

薄皮あんぱんを補給食に使う玄人について 6個目
薄皮あんぱんウマー。