Sunday, July 13, 2008

4850e or 9350e + AMD 780Gマザーにしたいものの

いくつかの壁があるわけです。まず、電源とS-ATAケーブル。マザーを買ってきても、電源ピンが合わないはずなので、変換コネクタか新しい電源を買わなくてはなりません。

次がS-ATAへの対応、電源もそうですが、HDDやDVD-ROMのコネクタがIDEなんで、最近のマザーの傾向としてある、IDEコネクタがいっこだけをどうクリアするかという。

あと、メモリもDDR2対応にしなくちゃいけないし、9350eの場合はWin2000ともおさらばする必要があります。手元には使っていないWindows XPがあるものの、SP1だったりして、事態はより難解になります。Ubuntu8.04をメインにする気合いはありません。9350eなら仮想化でWin運用とか。無駄がありそう。

AMD780G搭載マザーも、あまりにも分かりやすい不具合はそろそろ出尽くしてきているもようで、一つの参考にしている、ECSのマザーもRevが1.1(LANチップセットがあれだったのが改善された模様、蟹への回帰)になったものがいくつかでてきており、買い時だよなと思ってます。