Monday, June 10, 2013

ゆうれいの正体見たり下り坂

 ゆうれい坂 - Google 検索
スシローで抹茶わらび餅を食べて、「和風」「涼しげ」ときたら「ゆうれい」という連想で、行ってきましたゆうれい坂。で、ナビ無しで行って迷いました。久しぶりに、熱中症とハンガーノックのダブルステータス異常でマジ幽霊みえそうというか、いろいろとダメージが残っています。
 往路の古墳?
 階段と鳥居。
 この時点で道に迷っていて、通りすがりの地元の人に、ゆうれい坂……とは聞きにくいため、成田山不動寺はどこでしょうかと聞いて道を確かめますが、それでも迷います。
 山の上に雲があるという。気温差がわりとある状態です。
 んー、涼しげだけど、登ると見通し悪くて死にそうです。
 迷っている図。ここでも人に道を尋ねます。戻ってくださいという案内を受けて精神的ダメージを受けています。
 戻って曲がってのぼって、そこがゴールでなく入り口です。ここから、ヒルクライムかッ! 呪いの言葉を吐きつつ登ります。かなしい。
 そして到着、ゆうれい坂。
ゆうれい坂 - Wikipedia
日本各地にあるようです。

 この案内文、まちがってねー? ということは、わりと多くの方が思っていらしゃるようです。考えると、よく分からなくなってくるのがゆうれいの仕業か。
 自転車に乗っていると、登りと下りの坂を間違えることはないということに気が付くべきでした。
 ゆうれいの正体は見たので、さらに登って成田山不動寺へお参りします。
 でけえ。
 よく分からない施設があります。焼き餅屋は分かりますが、ほかはなんなのだろう。
 見晴らしは良いですが、空気はいまいち。
 横にあった稲荷神社。
 とくに山場もなく帰路につきますが、ナビ無しで「往路とは別の道を行こうかなあ」と思ったのが運の尽き。走ったことのない道は面白かったのですが、ひたすらに道みちみちという感じで、記憶があやふやになっています。この時点で風邪も引いていた様子。
ハンガーノックっぽくもあったので、コンビニでユンケルスパークリングという栄養ドリンクを見掛けて購入。風邪薬も飲むつもりでした。でも、これ、ゼロカロリーだったのです。ハンガーノック解消できねえ。

しょうがないので、サンドイッチとおにぎりも購入しました。風邪薬も効いてきて、その後はコストコに寄り道してしまうという。結果、あとから経路検索すると120kmを越えたんじゃないかなーという具合で、もう全然わからないままに終わります。