Friday, November 08, 2013

桜の北限は検索スレばわかるけど、わんこそばの西限はどこなんじゃろか?

食の代表!三大〇〇
http://www.life-talk.net/other/saying/kako/04_sandai_maru.html
日本の三大そば: わんこそば(岩手)・戸隠そば(長野)・出雲そば(島根)
日本三大蕎麦
出雲蕎麦 ← 食べた。島根の店でも食べて、乾麺でも食べて、地元の出雲蕎麦を出す店でも食べてもう満足です。ああ、でも、天そばは食べたいなあ。割子そばの具無し5段も食べたい。

戸隠蕎麦 ← 食べ……たような? 土産でもらった乾麺を食べたような記憶があります。今ひとつ特徴を思い出せず。検索して思い出したのは、自分が漬け物をあまり食べないため、戸隠蕎麦の店に行っても、出された物を残してしまうので行かなくなった。そのような流れです。

藪・砂場・更科 - Google 検索
各種、味の系統の店も、探せば近場にあるでしょう。たぶん。砂場は厳しいか。

しかし、どう探しても近場に無い蕎麦屋というのがあって、それが、わんこそばの店です。

わんこそば 西日本 - Google 検索
ありません。最低でも横浜まで行かないとないそうです。出雲というか、松江では、バイキングで蕎麦食べ放題というのはありましたが、給仕するスタイルはやはり人件費の問題があるので、観光地か、わんこそばくいてえという人が多いところでないと無理な模様。

ブッフェスタイルで美味い蕎麦を出すところはわりと地元にありますが、わんこそばとは違います。あくまでも、ブッフェ。自分で取りに行かなくてはならず、さらには、蕎麦がメインではないため、ツユも薬味も選べません。やはり、花巻空港へフライツするしかないのか。ないのか。ないか。冬になって降雪すると色々と手遅れ感満点です。ちょっと考えたい。

ふと、岩手・宮守、長野・清澄、出雲(松江)・朝酌女子と、わりと蕎麦の有名なところが勝ち残っていたんだなあと。