Tuesday, November 26, 2013

部屋をもう少し明るくしたい 現状 E26ソケットに810ルーメンのLED電球(電球色)

消費電力が少ない。その条件が前提としてあります。できれば電球色。

コストコで買った810ルーメンのLED電球(電球色)が天井に一灯あります。これを少し明るくするにはどうすれば良いのかを考えていて、順当にいけば、ルーメン数の上がったLEDに置き換えるのが簡単です。



日立、パナソニック、東芝のLED電球 100W相当 電球色が、今年になって出てきています。他にも、NECやアイリスオーヤマのものもありますが、ルーメンが微妙に低かったり、物理的にでかいとか長いなどで運用に難がありそうなために選択からはずれました。

この中からだと、色味がもっともオレンジ、というか、電気が切れている時のガラス面もオレンジ色に着色されている東芝のLEDかなあと思っています。しかし、もっとも後発で出始めのために5,000円ほどします。さらに、値下がりしても4,000円を切るかどうかでしょう。

色味を諦めて日立……それでも4,000円、うーん、どうしたものかと考えていたら、別の道がありました。

シーリングソケットです。これにコストコで購入できる、2個で2300円ほどの、810ルーメンのLED電球(電球色)を追加すれば、電気代は34Wちょっとまで上がりますが、明るさも大きくあがります。別に2個用のソケットも売っています。ちょっと考えてから、どうするのかを決めたい。