Sunday, August 31, 2014

ラレーBDCのBBを替えることに

http://www.raleigh.jp/bikes/3131.html
年代が違うモデルながらも、たぶんBBが同じであろう、ブロードマーシュクラシック。ペダルを漕いでいると、なにかフラつきがあるため確認すると、BBの部分でぐらついていました。ああ、これは緩んでいるのだなあと思ってショップに持って行くと、緩んではいないと。

あら、それではいったいなんですのんと尋ねれば、BBはしっかり締め付けられている。その状態でクランクが左右ともにグラついているので、これはBBの中のベアリングがまずい状態で、ついているのが廉価なBBなんでベアリングを交換するよりもBB全体を変えたほうが良いということになりました。

問題は、耐久性が良いBBが無いということです。ちょい高いのつけて耐久性のあるやつをーと頼んたのですが、そもそも選択肢が少ないとか。(体重落としてワット数を下げて痩せて回転数あげて無駄踏みしないで、坂道は登らず、)とくに雨の日に乗ったら自分で即ばらしてグリスアップするなら廉価なBBでも大丈夫だそうですが、そういや雨の後どころか、いままでBBにグリスアップしたことなんて一度も無いなあ、そりゃダメだということだそうです。