Saturday, August 16, 2014

屋久島行きの安い手段を探していると、屋久島のんびりきっぷにたどり着きました

  • 屋久島のんびりきっぷ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kippu_yakushima/index.jsp
割引率はそこまででもないようですが、自転車を輪行可能そうなのが大きいです。ただ、ホテルはついていません。日帰りなら問題はありませんが、屋久島一周100kmを自転車だと何時間かかるのか? 自分の脚力だと、最低でも10時間は見ておかないと厳しそうです。また、自転車で一周だと、内側の観光地にほぼ寄れません。

屋久島に行ったことのある家族の話を聞くと、自転車むきではないということでした。西部林道がやはり辛いのと、島の中心部に行かないと見どころが少ないそうです。先達の話では、ふらっと行っても自転車以外で山に行く、とくに宮之浦岳に関しては、ガイドがいないと無理だそうです。