Sunday, November 27, 2022

コマツ教習所九州センタで実技棟完成だそうな

https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/detail/topics_detail.aspx?NewsID=915&CenterID=15

技能講習 床上操作クレーン、ガス溶接

特別教育 クレーン運転(5t未満)、アーク溶接

新しくやるのは、たぶん来年度から。

https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/Pricelist/Pricelist.aspx?centerID=15

お値段の方は未定ですが、同じコマツ教習所でも地域によって講習・教育の料金は上下しています。

自分はまったく知らなかったのですが、天井クレーンとあわせて溶接の資格はセットで求められることが多いそうです。移動式はそうでもないとか。室内、外にある橋桁クレーンだと鉄工所や金属加工が数が多いそうで、溶接もセットで求められると。クレーンといえば玉掛けだけじゃなかった。

なお、ガス溶接アーク溶接の違いも「ガスと電気で分かれてる」ぐらいふわっとしか分かりません。ふわふわしすぎじゃろ! 資格なくてもロウ付けはできるそうです。