Thursday, November 03, 2022

装いあらたになってるけど、中身がやっぱり毒でした カルチャーラジオ 科学と人間「植物と人類の歩み」

カルチャーラジオ 科学と人間 テーマ:「毒と薬の歴史をひも解く」

 https://www.nichiyaku.ac.jp/news/6319/


植物と人類の歩み

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1257145.html

禁断の植物と人類の出逢い

人類はその誕生以来、常に植物と共に生きてきた。人類にとって植物は生存の基本となる衣食住を提供しており、人類の存続のためになくてはならない存在であるだけでなく、植物のあるものは毒草あるいは薬草として、さらに園芸植物などとして生活に関係してきた。長くて深い、植物と人類の関係を種々の観点から見ていく。

植物と人類の歩み……つまり毒の話だよ! という感じでした。薬と毒は同源だけど、毒薬同源と表記されていて「あっ、毒がやっぱり先なんだな!」ともろ分かりです。


https://www4.nhk.or.jp/P3065/

聞き逃しラジオで配信中。初回に「世界の四つの文明~」と聞いて、いわゆる四大文明の話かなあと思ったら、世界を矢に塗っていた毒の種類で4つの文明にわけるーとか初回から剛速球なげこんでこられて目がさめることになるありがたい講演です。

論文や雑誌でもアウトコースいっぱいな感じ。やっぱ毒を食べるのね。あとは、毒をもつ鳥さんですね。じっさいに毒鳥がみつかってしまったのがよかったのかわるかったのわかりません。『羽』止めがなくなり伝説の毒鳥いたんだというような誘導が合法的に、しかし、誘導性をもって語られていく感じです。

いたほうが面白いのでのっていきたいものです。