Monday, November 14, 2022

移動式クレーン運転士免許の申請完了 3~4週間で届くそうです

 福岡労働局に行って移動式クレーン運転士の免許申請と、どっかにやっていた二級ボイラー技士の免許の滅失届けと再発行届けを行ってきました。順番としては、

二級ボイラー技士免許の抹消(免許番号抹消)

→二級ボイラー技士免許の再発行(新しい免許番号発行)

→新しい免許番号の二級ボイラー技士免許が発行と同時に移動式クレーン運転士の免許と統合、二級ボイラー技士免許単独の免許証は廃棄

→統合されたものが送られてくる

だそうで、手順の省略はできませんでした。ほんで、年末にはクレーン・デリック運転士(クレーン限定)の実技教習があります。実技教習が終わると、送られてきているはずの免許証を労働局に提出して、統合された免許証をまた発行してもらうことになります。福岡労働局か東京の労働局に送るのかがいまいちわかっていません。オンラインだと東京に郵送だったんですが、現地でもらった封筒には福岡労働局の住所が後付で貼り付けられていました。制度が変わったとかなんとか言われました。さすがに今年度中は制度はもう変わらないと思うんですが……・

それはそれとして移動式クレーン運転士の免許は、TOKIOの城島リーダーも所有しているそうです。車両系建設機械運転者の技能講習も修了とか。DASH村にクレーン……浮きクレーン? テレビ番組を見ないのでよくわかりません。実際に使う予定がない。あってもろくな予定ではない(フォークリフトが路肩にはまり込んだのを借りたユニックで脱出させるぐらい)ので、ネタに走るしかないというのが残念ポイントです。

steamのゲームで練習するぐらいでしょうか。キーボードとマウスじゃあ微動作や振れ取りの練習ができないんですよね。アナログスティックか、任天堂のスイッチとソフト買う方法ぐらいでしょうか。

先に学科試験を受けて、実技教習の金を振り込んでなかったら、クレーン・デリック運転士の実技教習は投げていた可能性があるので、なんとか今回で終わらせたいと思います。年末で交通量が増える時期に実技教習があるため、北九州までの自動車運転で事故る可能性がゼロじゃないのがしんどいです。