Monday, March 22, 2004

デジカメで撮影 入門

デジカメ入門の道。というか、写真撮影自体への入門。
いまは検索すればオッケーなのでありがたい。

コダック:撮影テクニック 10 のヒント
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/
pictureTaking/top10/10TipsMain.shtml


基礎の基礎から教えてくれる。カメラ撮影の基本にして奥義がまとめられている。
「常にカメラを持ち歩け」
「撮影対象に近づけ」
「背景をシンプルにしろ」
なんか、いろいろ応用が利くことが分かった。

あと、ここに書いてある微妙なことが受けた。これもまた奥義なのかー。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/
kumon_dsc/kd01_j.htm#1.2.1

「前に出た脚を、カメラの方向に向けて少し出すと、脚の甲の分だけ
 脚が長く写ります(<C.>)。これがミソです。」
まさに、素人にはわからない技術。
こういう、少しずつの技術の積み重ねが、いずれ大きく花開くという。
なんにしても同じなんじゃよー、とデジカメ入門するつもりが勉強させられた。

自分は、食事を撮る機会が多いので、あとは
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/
photography/kumon_dsc/kd02_j.htm#2.3

ここらへんを読みつつ、実際に撮影を重ねていきたい。
こことかも。
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/
subject/msubsub_B-05-01.htm