Monday, March 15, 2004

goo blog 略してグロ 追加のグロ

http://blog.goo.ne.jp/
なんかよさげ。スタイルにシンプルなのが多そうでいい。
でも、無料でサーバが用意されたものしか使えないとなると、
今は軽くても、数ヶ月後には重くなり、重くならないならサービス撤退という
前門のタイガー後門のロンメル状態。いや、砂漠の狐だから違う。

http://www.tamiya.com/japan/commerce/49674wolf/
狼はこんなんだ。じゃあ、タイガーもティガーになるのだろうか。
もしくはタイガー魔法瓶。前門のタイガー魔法瓶。後門の象印賞。
ドラゴン魔法瓶がないのはなんでだろうと、昔よく思った、などと過去をねつ造。
なんにしても、blogの選択肢が増えるのはいいことだと思う。
ついでに、FTPで任意の場所にアップロードできるタイプのものも増えて欲しい。

興味があったので規約をみてみる。2chで揉めていたらしく、書いた日記の著作権
がgooBlogに所属するという項目が3月11日に訂正されていた。
yahooもジオシティーズで揉めてたのにねえ。著作人格権の行使もしない、ってのが微妙。
日本の法律で、それはできない気がするけど、どうか。
http://slashdot.jp/articles/04/03/12/0718211.shtml?topic=91
検索すると、スラッシュドットにたどりついた。ていうか、そんななめた条項入れられて
騒がないわけなかったよね。
あと、広告がすでに入っていた。

やぱっり、無料であれこれ都合よくというのは無理なんだなあと、あらためて思った次第。