Thursday, December 02, 2004

デザインはよく見るものを真似たくなるとつれづれ

「違和感の無いように収束させる」ことが主な目的として
このサイトは構築されていたんだなあと、MovableType
を導入するべく、あっちこちのサイトを見ていて考えました。

以前は、2chばかりだったので、当然、左に目次で右に
本文というのが自然であり、違和感が無いと思っていまし
た。

が、最近は、別のサイトをことあるごとに開いているので、
新しくサイトを構築しようとした際に、そのサイトに似た構成
にしたい、その方が自然で違和感が無いというように
なっているのです。ほいで、最近、カチカチとよく開くサイトは

http://kiri.jblog.org/
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jp

なわけでして、左本文右項目とか、左右均等型配置でも
いっかなーとか思うようになっているわけです。
デザインの能力と、訴えたいものやテーマがあれば別なん
でしょうけど、ふらふらしている場合は、よく見るものに
影響を受けるようになるんだなあと、つれづれに。