Wednesday, December 15, 2004

「眠くなりにくいんですよー」「みんなそう言うんだ」

花粉症で、毎日がぼんやり。
マスク着用で空気清浄機のまわっている部屋から一歩も
出ないならかまわないんですけど、そうも言っていられない
わけで。

なんらかの対策をするにしても、ヨーグルトや甜茶などは、
微妙に効果があるかもね? ぐらいなんで、最初は病院に行く
わけです。なんのアレルギー反応かを知るために、テストを
受けるには、病院じゃないと無理とは言わないけれど、困難
なんで。ついでに、薬ももらいます。

ところが、耳鼻科とかにいって、処方箋を書いてもらって、
毎回毎回薬局で処方薬をもらっていると、けっこう高くつき
ます。あと、眠くならないかってーと、体質によっても違う
でしょうけど、眠くなるわけです。それはしょうがないこと
です。薬には副作用はつきものなんですから。でも、高いの
はどうかなという。

じゃあ、どうしたらいいかなと考えると、自分でリスクを
背負って、市販の鼻炎用内服薬を適宜飲むのが、安くつく
なーという結論にたどりついたのです。該当季節は、スギの
無いアメリカ西海岸あたりで生活しまーすというのも、
人によってはありかもしれません。いいなあ。

アメリカ西海岸に行けないひとに、花粉症内服薬を選ぶに
あたって参考となるかもしれない一覧を見つけたので、さく
っと。

《塩酸フェニルプロパノールアミン
(PPA)を含有しない主な鼻炎用内服薬》
PPAを含有しない鼻炎用内服薬

2chのスレだと、ちょっと情報が多すぎるし、かかれている
ことを実践するには金か勇気がいることばかりなんで、
とりあえず手近な薬局で決着させられる方法をということで。
ただ、何をするにしても、初手で、病院に行って、何の
アレルギーか判明させるのは必要だと思います。

【鼻水】 アレルギー性鼻炎 【鼻づまり】
【目】 花粉症スレ 【鼻】