Monday, December 13, 2004

マウス購入

まだIBMのThinkPad T23で使用しているマウスが
へたってきた。バルクで買っていたLogitechの光学マウス
をつないでいて、ホイールクリックがあやしくなってきている
という。クリックしても○の中に矢印の絵がすぐに消えてし
まい、そのあとジェスチャーでスクロールできない。

マウスの中を透かして見ると、一時期出回っていた
パチものLogitechマウスっぽくて、自己での修理などは
あきらめ、新しいマウスを購入することに。

買おうと思ったのは以下と、さくっとamazonアフィリエイト。
Microsoft IntelliMouse Explorer(New) 有線モデル。
ホイールで横にもスクロールできる新型のヤツ。
有線モデルは、店頭では、あまり有線見かけない。
そのせいか、amazonではバカ売れしているようだ。

無線はまだ信用できない。
電池交換面倒くさいし。
前のアトラスシリーズの電池切れで懲りた(自分もそのクチ)。
という人が多いのだろうと思う。


有線の方は、なぜか無線よりも高く約五千円だけど、数年
間は使うからオッケーとか思っていたら、店頭で無線の方の
実物をさわると、ホイールの感覚がいまいちだった。
たしかに、使っているうちに簡単に慣れるというレビューは
いくつか上がっていたけど――

つうわけで、店にあった一個前のモデルのバルクを購入。
もちろん有線モデル。メインマシンでは、これのバージョン1
を使っているので、手にもなじみやすい。壊れたら、次は
チルトホイールつきのやつを買おう。