Monday, December 13, 2004

MovableTypeのテンプレート

内容がないと寂しいので、以前に、はてなダイアリーで
書いていた日記をMTの方に流し込む。

あとは、ちまちまとデザインというか、見栄えのテンプレート
いじり。いじっているとナイトメアつうか悪夢がよみがえる。
Bloggerのcssをいじるさいに疲れ果てた思い出。

文字をでかくする。
いらない機能は削る。

これを実現するだけでも、十数時間格闘していた。
Bloggerは、中央サーバで管理方式なので、変更を確認
するのが混み合う時間になると、再構築の待ち時間が多
くて面倒だったという。たまに失敗するし。

今回は、MySQL化したのと、専用のデータベースサーバ
を使わせてもらっているおかげで、すいすい再構築が
できてうれしい。でも、デザインは決まらない。休むに
にたりデザイン考。あーでも、ちょっと楽しくもあったり。

明るめにしたいけど、デフォルトのままなので、寒色系
になっている。先は長い。同じMTのココログからパチ
ってくるかー。て、ココログも眠らせたままだよ。
まあ、予備ということで眠らせておくか。