Sunday, December 10, 2006

スモークチーズの作り方

うつらうららか

「スモークチーズの作り方って?」
「ググれ」
「にょろーん(まちがい)」

というわけで、さけるチーズ(スモーク)味を思うさまパクついていると、いかにもコストパフォーマンスが悪いっつーか、「スモークチーズだけでおなかいっぱいになりたいにゃー」というおろかな欲望を満たすことが金銭的に困難ゆえ、スモークチーズの作り方をググりました。安いチーズとチップとスモークウッドで、こころゆくまでスモークとスモークチーズまみれになることが出来て、ゆくゆくはスモーカー大佐ぐらいにはなれるわけです。ビロニストとしてはすでに曹長ですが。イートレ曹長。ま、それは忘れておいて。

スモークチーズ - Google 検索
スモークチーズ作り教室
スモークチーズ ウッドの上にザラメでいい色
燻製 - Wikipedia
燻製ってなに?

自分が求めるものは、スモークチーズの温燻もしくは熱燻であることが分かりました。次に出てきた疑問は、はたして室内で薫製が可能なのか? ということです。先人はどうしているのでしょう。薫製器でなくて、薫製鍋で換気扇使用?

薫製deもくもく
【薫製】肉も魚も【スモーク】5モク目【燻製】
スモークサーモン好きな奴集まれ!

色気を出して、スモークチーズ以外も調理出来、かつ、手軽なブツはないかと探していたら、どうも燻製の道は奥深く、一度はまると抜けるのが困難そうであることも分かりました。「スモークチーズだけでおなかいっぱいになりたいにゃー」という原点に立ち返って、スモークチーズを作ることができるブツを求めて行こうと思います。



これは違う。