Tuesday, December 19, 2006

W42CA用のmicroSDを物色する。

G'zOne W42CAとE03CA まとめWiki - G'zOne W42CA まとめWiki

今度使うことになった携帯の機種はCASIOのW42CAです。えー、携帯にはあまり詳しくない上に、要求が「自転車に乗っているときに、突然、雨に降られても大丈夫なもの」ってなもんで、事実上選択肢は無かったのですが、W42CAはメモリカードがどうやらmicroSDと呼ばれる種類のものであることに今更ながら気がついたわけです。miniSDとも違います、と。そういう知識レベルだったりしてはんなり。

まあ、W42CAは本体目盛りが50MB(ビットかバイトか分かりません)あって、しかも、本体付属のUSBケーブルでPCと繋いで、au music portでデータの転送も出来ますとあったので、microSDは別にいらないかなーとか思っていると、データ転送用のau music port が、win2000では使えなかったりするわけです。フリーの転送用ソフトもあるにはあるんですが、使い方が分かりませんでした。

ただ、microSDを使うと、USBストレージとして素直に使えます。ってなことでmicroSDを物色することになりました。



買い候補にあがったのは2点。いずれも高速タイプ、amazonを使って送料無料、512MBと1GBのものです。変換アダプタはTranscendの方にしかついてきません。変換アダプタは、デジタルカメラに使い回したり、カードリーダーで読み出す際に必須なので、1GBのものの場合、別売りで買う必要が出てきます。高速タイプはPCでカードリーダー経由で扱う際、デジカメやら、もしかしてゲーム機で使い回すことを考えてのことです。特にデジカメ。

あと、ここ3~4日でのパケット通信料が1500円を突破したので、やはり、自分にはパケット野放しは危険であることが分かりました。上限は4千数百円ですが、隔月で一万円を投信スーパーセンターあたりで外国株式インデックスファンドに積み立てると、十数年後にはアホみたいな金額になるので、ここは封印していきたい所存です。