Monday, October 26, 2009

月刊少年シリウス 2009年12月号 タフガイ定金原作 四方山世界の王 連載開始

少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
今月も生き延びたようです。

小学五年生 - Google ニュース
小学五年生と六年生に勝ったよ!

オマケのX-BLADEコミック表紙。こっちが表紙のほうが、より取り込めたような。いや、書店で置いてないから分かりやすい方がいいのか。

怪物王女は稲川ワールドに取り込まれたようです。アルタイルの話が大きく動いて驚き。まじもじるるもを読んでいたら弱虫ペタルの「アブアブアブアブアブ!! 」な目をした女性キャラが出てきて、違うツボで笑って負けました。卑怯すぎる。ちょいひめが振り切れてアグネス出動寸前。セキララは最後までセキララでした。学園ものでタイトルが「卒業」で、卒業でなくて学年があがって組替えで終わり。

定期購読おまけの表紙原画。実際のものとくらべて文字が入っていません。

タフガイのタフガイによるタフガイのための日記
カリスマニート作家・定金伸治の脱力系日記の、じわりじわりと広がる笑いに耐えられるタフガイはいるのか?!
講談社AD STATION シリウス
購読者層から考えると、こっちを漫画化してもよいような気がします。徳間書店発行なんで、田中芳樹作品のように、いけるかも、や。一冊分で終わるので、シリウスよりも先に燃え尽きることが可能です。

そういえば、読者プレゼントに当選。応募三回目で当選二回目。怪物王女ものではなく、当たりやすいものを狙いました。そこで見てみると、500円枠がQuoカードから図書カードになっていました。12月号は、四方世界の王かイグレットチョコレートセットが狙い目か。シリウスの発行部数が一万六千で、プレゼント総数が58。

DSiとPS3に多くの票が集まるので、他は手薄です。さらに実際には応募総数は16000マイナス返本率約30%(やさしめ)で、一万ちょいのこって、そこからさらにアンケートに答える数%からの抽選ということですので、たいへんにお求め安い価格になっている計算です。トータルでも38分の500。弾数が多い図書カードや、掲載作品分あるセットの中でアニメ化されていない看板作品ではないものの当選確率となると、送ると外れる方が難しいでしょう。

オーカンjp
こっちからの応募もそんなには無いでしょう。自分もこれで応募していますが、本誌とつきあわせてアンケート埋めが面倒くさいことこの上ないので、当たる確率が高いと分かっていても躊躇してしまうという。PCからでなく、携帯からなら突き合わせも楽と思います。