Friday, October 23, 2009

Caminacsの値段が2万割れ常態化の理由

KOKUYO NS-CA1W さくっとファイリング by Caminacs
とくに不満もなく使っているCaminacsですが、いつのまにやら2万円割れが常態化していました。新型でも出るのかと思っていましたが、Windows 7というイベントがあり、Windows 7公式対応がなされていないため、お値段がお安くなっているようです。

ScanSnap Windows®7 の対応について : 富士通
ライバル機種というか、目標としているだろうS1500は対応済み、S300は11月です。

Windows 7への対応予定について(ドキュメントスキャナー)
Canonの方は11月です。

Caminacs(スキャナ・ソフト・デジタルシュレッダー)で紙なくす - コクヨS&T
アナウンスはありません。文房具メインだけに宿題にしたとかそんな感じ。

お客様相談室|コクヨ
ただ、直接コクヨの電話サポートに電話を掛けて、Windows 7のドライバは出ますのん? と聞いてみたら「対応を検討中」という返事でしたので、売り逃げということはなさそうです。となると、お安い今がチャンスかもしれません。今のところ、100冊ほどスキャンしていますが、印刷の黒インクが読み取り面などに付着する等は、他のドキュメントスキャナと変りはなく、掃除をしつつ使えています。