Wednesday, October 07, 2009

野菜たっぷりちゃんぽんは塩が足りない



野菜たっぷりちゃんぽん - Google 検索
野菜たっぷりちゃんぽん - Google ブログ検索
そういえば、野菜をあんまり食べていないなー、というわけで、ふと目にしたリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べてみました。野菜がたっぷりで味がうすめ。健康にバランスを振ったらこうなるかなという味の整え方でした。野菜をたっぷり食べるなら、塩分排出量もふえるんで、むしろ塩辛くしてほしい。

一杯のちゃんぽんに野菜480g、外食チェーン初の野菜国産化計画とは?(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
多少はこってりした味を想定していたのだが、全くそんなことはない。おかげで、食後ものどは渇かなかった。「以前のちゃんぽんに比べ、塩分を10%下げている」(リンガーハットジャパン・鎌田社長)とのことだ。

二郎系のバランスだと、ファミリー層に受けそうにないのでやむを得ないのかもしれません。小皿は無かったものの、レンゲが付いてきていたので、ぎょうざのたれをレンゲに入れて、たれにつけながら野菜を食べました。

あと、野菜「480g」とかいてあって、うっかり480円と勘違いしていましたが、650円でした。チェーンで全国にて提供することに意味があるのかもしれません。普通盛りだと、野菜が半分、それでも、240gの国産野菜が490~500円で食べられるのは良いことだと思います。