Wednesday, October 07, 2009

イスラム教徒も魚は食べる

以前に、ホームステイに来ていたシンガポールのイスラム教徒の方が、日本に来たついでに立ちよっていかれました。困るのは料理で、厳しめだとハラル食品以外だめぽということに。豚肉だけを避ければ良いというわけでもないという。

ハラール - Wikipedia
イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。この作法が遵守された食品がハラールとされる。

幸いなことに、そこまで厳しいわけでもなかったので、魚料理とサラダをメインに出しました。といっても、おかんが作るので、片付けを手伝っただけです。

モスク - Wikipedia
清真寺 - Google 検索
そういえば、モスクが出来ましたと言ったら驚かれた。日本語、漢字で書くと清真寺。

納骨堂 ドーム - Google 画像検索
モスクのドームは納骨堂のドーム型天井に似ているので、そんなに違和感はないのではないかと思いました。ミナレットは目立つかも。

オタク属性は無い方でしたが、今なら、トルコが舞台のアルタイルなどをおすすめしたかった。日本語はオッケーなので、あとで郵送できればしたい。ほかにイスラム文化、文化圏が題材の漫画、うーん、思いつきません。今出ている分はいいけど、アルタイルは女装ネタが不味いかも知れません。千夜一夜物語とかで、女装で危機を凌ぐってのはあったかな?