Tuesday, November 03, 2009

open SUSE11.2 RC2を入れてみた

メインページ - openSUSE
以前にも自宅サーバで使っていましたが、デスクトップ版はちらっと使っただけでした。どれだけ進化しているのかを確認する意味で使ってみたら、進化しすぎていて、まったく分からなくなっていたという。背景のスライドショーはかっこよかったです。他は分かりません。

Ubuntu9.10は、良いところと悪いところ、両方ともに報告があがっています。iBusに変わって日本語まわりが鬼門の模様。自分もRCの時にキーマップが英語配置になって直せませんでした。正式版だとだいじょうぶでした。日本語Remixも遅れているようです。10.4待ちが正解なのか。

64bit環境と32bit環境の混在は、やっぱり細かいところで面倒なようです。2chのスレでも混乱しているもより。

FireFox
J2D
Comix
サンバ
上海(KDE版の方が見た目きれいでした)

ここら辺があれば、あとは日本語環境だけかなと。メイン環境にするには、サンダーバードを入れて、あとATOKが欲しい。いつかはiBusの進化が追いつくのかな。