Sunday, November 08, 2009

Win 7 pro 64bit環境でCaminacsは微妙な結果に

Caminacs(スキャナ・ソフト・デジタルシュレッダー)で紙なくす - コクヨS&T
読み込みボタンの設定に慣れると、だいたい、これぐらいかな? という感じでさくさく使えていますが、いかんせん、それはWinXPでのお話なわけです。新しくなったWindows 7の、それも64bit環境ではCaminacsは一体全体、どうなのよさ? ってなもんで、つないで試してみました。結果は、使えることは使えたんですが、ええ、XP modeで使えたという結果になりました。

使えないわけではない。でも、仮想化環境でしか使えていない。持っていないから試せないけど、Vistaの32bitは公式サポートしているので、Win7の32bit環境では使える可能性は高い。Win7って、結局、Vista SP3みたいなものだから。でも、64bit環境だと今のところ無理。Win7のhomeで64bitという選択の場合だとXP modeがないので使えないでしょう。いや、ドライバが出たら対応するかな? そのドライバは出るの?

わからないことだらけです。しかし、XP環境を残している場合は、

こんな感じで、amazon在庫ありで二万割れしています。Win7での対応がアナウンスさればければ、さらに試しに買ってもいいかなという価格帯になってくるでしょう。


ScanSnap Windows®7 の対応について : 富士通
S1500は対応が謳われています。元からVistaの64bitに対応していたので、難しい話ではなかったのでしょう。価格差を厭わない、要求する速度が少し上ということなら、S1500でしょう。



ただ、裁断機分の資金を少しでも調達したい、XP modeでも運用しちゃるという気合いがあれば、Win7Pro64bitマシンでも、Caminacsという手はありだと思います。でも、やっぱりS1500を買った方がいいですよ、と、Caminacsユーザーからのうめき助言です。おぅぅぅぅ。

しかし、XP modeがあるProを買って良かった。