Wednesday, November 11, 2009

ブートドライブにSSD

今のWin 7 Pro 64 bit構成を備忘録的に

【CPU】AMD 905e
【クーラー】忍者2 Rev.B
【M/B】ASUS M3A78-EM(よく見たらEPU非対応でした)
【RAM】DDR2-800 2GB×2
【VGA】GIGA 4550
【Sound】オンボ
【SSD】Transcend 32GB(プチフリモデル ブート用)
【HDD 】SeaGate 120GB(Vostro1000に入っていたもの。換装のあまり)
【LAN】オンボ
【光学】DVDマルチドライブ
【電源】超力プラグイン400W
【OS】Windows 7 Pro 64bit
【FAN】背面に12cm一個 青く光るよ!

Idle 84-85W (21.5インチモニタ(21-22W)込みの数値)
Load 110W (起動時目測平均)

SSDのススメ:インテルか、東芝か――次世代の最新SSDを徹底検証 (1/2) - ITmedia +D PC USER
【元麻布春男の週刊PCホットライン】 SSDの寿命
Kingston、1万円台の“ブートドライブ向き”高速SSD「SNV125-S2/40GB」 - ITmedia +D PC USER
SSD - Google ニュース
さすがに、実質約30GBのプチフリSSDだと、Win7 Pro 64bitは厳しい感じなので、急遽、取り外していた120GBのHDDを取り付けてデータ用にしてみました。HDDの音はミニタワーケースに入れたので、あまり気になりません。SSDの空き容量は、インスコ直後で10GBでした。つらい。

で、せめて、KingStoneの40GBものが一万円で手に入ればと思っているのですが、移行がツールでできるかどうかが悩みの種です。500GBの2.5HDDを急遽購入という荒技で、SSDの128GBが廉価になるまで待つという方法もあります。年末商戦後かな。

Atom D510 - Google ニュース
完全無音はAtom D510待ちってなところでしょうか。Ubuntu 10.4のARM対応次第では、それで無音にも。