Sunday, December 12, 2010

地球は狙われている!

YouTube - イカ娘
YouTube - 【MAD】侵世紀イカゲソリオン OP【侵略!イカ娘×エヴァンゲリオン】
ねらわれています。

というわけで、継続して、地球防衛活動にあたってきました。

知る人ぞ知るというか、魚市場のなかにある食堂に行ってきました。今日は日曜なんで水揚げ・競りがあったのかどうか分かりませんが、それは他の店も条件は同じです。じゃあ、回転の良いところで、かつ観光客相手じゃないリーズナブルなお店、そう、それは魚市場の中のお店なわけです。

産地直送。というか、敷地がいわば産地みたいな。とくに日曜でもランチをやっているのがポイントです。魚市場の敷地内には、さらに魚好きのための店もあるのですが、そっちは市場関係者が朝早くから食事をして、昼時には魚が品切れになっているので、なかなか行けません。あと、刺身がそう好きでもないんで、行かないかなと、しかし、イカの天ぷらは食べたい。あと、イカの刺身は食べることができなかったので食べたい。




いかづくし定食で800円というお値段です。牡蛎も出てくるミックスフライ定食も捨てがたかったんですが、今日はイカ型星人からの地球防衛を優先させました。

イカの天ぷらが最初から出てきます。つまり、イカ天でご飯を食べることができるのです。天つゆはなかったのが残念ですが、大葉の刻いが入った塩はあります。イカ天に塩を付けて、こう、ご飯と一緒に食べると、ああ、最後にゲソ天システムよりも、やっぱりご飯と一緒に食べられる方が正義だなということが分かります。


イカ刺し。透明度はありませんが、その分熟成されて、甘みはありました。イカ刺しの場合、透明度(歯ごたえ)と甘みはトレードオフの関係にあります。両方を追求するには、新鮮なものを刺身で食べ、熟成させたものを別途食べるという技を炸裂させねばなりません。たまに歯ごたえと甘みが一緒に味わえる逸品もあるらしいのですが、なにぶん、その、お値段が高いわけです。

イカ プリン体 - Google 検索
地球防衛活動の道ははてしなく険しい。というわけで、いかつくし定食を食べた後は、自転車で山に行きました。




あひる坂をコンパクトクランクで登つことができるようになりました。



あひる。なんか、お店の人曰く、犬に襲われて怪我をしているのでカゴの中に入れているそうです。確かに、羽の辺りに紅いものが……大自然はきびしい。いや、大自然じゃないか。



冬になると峠を登るのは難しくなります。かといって、海沿いも潮風が寒いし、どこを走ればいいのやら。室内でエアロバイクか、市営の温水プールで水泳でもしますかね。はっ、イカと水中戦の練習。


パノラマでダムでゲソ。

以前の防衛活動の記録はイカでゲソ。
ranobe.com: 地球防衛のためイカ退治視察に行ってきたでゲソ 上
ranobe.com: 地球防衛のためイカ退治視察に行ってきたでゲソ 中
ranobe.com: 地球防衛の~イカ略でゲソ 下
読み返すと、疲労が抜けていない状態で投稿をしあげたので、れろれろな感じになっています。微修正したい。