Sunday, May 08, 2011

ロングライド用にEZNAVウォークを契約してすぐに失敗を悟る

角島に行きたい。往復300km越え。でも、道知らない。

というわけで、G'z ONE TYPE-Xで、auのEZ NAVIを契約してみました。月額210円の方です。で、実際に近場で使用してみると、最初にマップを出すまではよいのですが、移動しても現在地が変わりません。あと、音声案内もしてくれるはずですが、してくれません。なんか設定があるんじゃろか? そう思っていろいろ設定できそうなボタンを押してみますが、現在地の変更やリルート、音声案内ができません。

自転車ルート検索 - au one EZナビウォーク/EZ助手席ナビ
※自転車ルートの音声案内および現在地確認機能は対応しておりません。
公式を見てみると、答えが書いてありました。

画面は見ない、音声だけスピーカーで聞いて案内してもらう → ダメ
通常は携帯を閉じておいてポケットに入れておき、停止したときのみ画面をぱっと見て現在地を確認する → ダメ

自転車向けルートが検索できるだけでした。自動リルート機能無し。道を外れたなと思ったら、手動で検索をやり直す必要がありました。

自転車にGPSをつけよう 携帯電話でGPSテスト編|新宿の働かない社長のブログ
他の方が試されていた過去の時点よりは、坂道検索ができる「自転車ルート検索」が付属した分だけ進歩はしているようです。

自転車ルート検索 - NAVITIME
PC版はここどブックマークすると使いやすいですが、片道120kmまでという制限があります。今回、角島までは片道150を越しているため、一発で道案内はしてくれません。分割して検索してなんとかという感じです。これは、有料でも同じです。

助手席ナビにした場合、どれぐらい携帯のバッテリーが持つかわかりません。リアルタイムで自転車でGPSナビを求めるなら

nav-u37 - Google 検索 
4万円ぐらい発売未定

edge800 - Google 検索
これも4万ちょい。日本語正規版は約8万円。正規版で8万円のものは、日本国内地図付きです。海外の輸入代行は、無料の簡易地図のみのもよう。

米国の「Google Maps」で自転車ルート検索が可能に -INTERNET Watch
専門機を買うか、android携帯でgoogleが自転車ルート検索で日本に対応してくれるのを待つという道があるようです。