Tuesday, May 24, 2011

プロテインを飲む



一日300kmを走って自分の限界が見えたため、自転車で平均速度向上のために、プロテインを飲むことにしてみました。走行の後や、エアロバイクの後、寝る前に飲もうという計画です。

で、amazonでプロテインで検索して、いちばんポピュラーそうなザバスのココア味を注文してみました。実際に飲んだ最初の感想は「ん、これはミロ? 溶けにくいミロなの? 死ぬの?」死にません。ってなもんでしたが、それは、量が少なく牛乳で溶かしていたためです。

牛乳で溶かすのは本末転倒説を聞いて、ためしに水で溶いてみたものを飲んでみました。

……おぁ。

さらに、溶けきれずダマになったものが嚥下できなくてむせました。

今度はシェイカーを近場のドラッグストアで購入してきて、きっりちシェイクして飲もうとします。説明書きに書いてある分だけ、きっちり入れてシェイクします。しゃかしゃかっと。ローファットミルクで。

そして、見た感じ溶けていることを確認して、シェイカーのふたをあけて口元にもっていくと――

匂いが。あわだった液体から立ち上る、なにか温泉地でゆでたゆで卵のようなほのかな匂い。それでも飲み干そうとすると、ノドを通る泡立ちのあるとろみ。

がんばってのみました。くじけそうです。


プロテイン★総合スレ 82g
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1304942231/l50
日本ブランドのプロテイン総合スレッド【6cup目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1297176062/l50
【大豆】ソイプロテイン専用スレ4粒目【植物性】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1286261934/l50
自転車板にプロテインすれは無いので、ウエイト板のプロテインスレ。海外通販がメインのようです。

そこまでシリアスに平均速度向上を求めているわけではないので、豆乳かローファットミルクということになりそうです。ササミは勘弁してほしい。

低脂肪牛乳 VS 無調整豆乳
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1240482045/l50
無調整豆乳は、そんなにうまいわけでもないですが、個人的にはプロテインよりは飲みやすいです。調整豆乳はジュースや乳飲料と同じ飲みやすさです。