Friday, May 27, 2011

月刊少年シリウス2011年07月号 るるもたんマジ今泉

少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
今月はセレステイアルクローズが表紙で着せ替えカバー付きでした。

さんしまい米 浅井三姉妹ラクラク無洗米販売
そして、塩野絵で、浅井三姉妹なお米の、さんしまい米押しという謎の展開。ストーリーの方は敵方が常若の国ということで、ケルト神話の神と北欧神話の神の戦いっぽくなるようです。露出度対決か。

次回連載予告にオオカミうお「チロリン堂の夏休み(狩)」。小学生4人組の活躍だそうです。都条例への挑戦か。

フランソワーズ・アルヌール サイボーグ - Google 検索
怪物王女にサイボーグ009ネタが違和感なく投入されていました。マジ溶け込みすぎだろ。あと、南久阿も登場。蜘蛛の糸つかってます描写がこだわりの描写のようです。サイレントヒルのピラミッドかぶったキャラ的な何かも登場して即退場となりました。エミール付きの狼男も再登場。佳境な感じ。でも、怪物王女が終わったら、今度はシリウス本体が佳境になりそうなのはどう片付けていくのか。

状況をなんとかするだろうアニメ化されそうな、しんでれさんの休載は、その点で非常に残念でした。アニメ化と言えば、百瀬武昭連載がここにあれば良かったのに。月刊ヤングマガジン連載のエンジェルフェイクはアウェイ過ぎる環境です。ドラゴンエイジの「かみせん」はアニメ化されてもおかしくありません。

永遠図書館は世界設定がしっかりしているので、ミステリ成分がけっこう織り込めるんだなということが示されました。殺人事件はおこっていませんが、事前の世界説明があれば、アイザックアシモフの鋼鉄都市がSFでミステリを可能にしていたように、ファンタジーでミステリなことも可能な煮えぐあいです。あとは、もっと真顔でポエムで、速度を上げていくと悪魔のZの領域まで後少しです。

その車は まるでくるおしく 身をよじるように走るという - Google 検索
それはまさに 神話の一つの エピソード 
かなり湾岸ミッドナイトの領域です。

銃姫の水枯れの謎が「人間の力で掘れる井戸をいくらさがしても無理、井戸の水が涸れているっていおうけど、ほんとに井戸から水でてたんかい?」「じつは魔法で組み上げていましたー」ってのもミステリだったのかもしれません。

XBLADEは全裸キャットファイトが描きたかったんだなということが分って、すべてが納得できました。

まじもじるるもは、シバキというボケを失って、るるもが感情を爆発させていく展開になっています。その姿が、まるで今泉であるかのようなー。弱虫ペダルでも主要登場人物のおかんを病殺しているので、なにか、病殺がメインテーマとしてあるのかもしれません。ロンド・ファン・フラーンデレンの壁ならぬ、魂晶のカベはさくっとクリアして、なにげにシリウスの中でも激しいバトルものとして引いて終わっています。オイレンシュピーゲルは原子炉ネタやるのね、それぐらい激しい戦いの予感。

アルタイルは大海戦の仕込み段階のようです。オールの突き出しまくった帆船が海の上にたくさん。ほんとにたくさんとか、どうなるんだろうという。タイタニアもそろそろ原作分を消化しそうなので、どうなるんだろう。展開全部忘れていたので、ああ、そうそう、これこれ、この展開が田中芳樹なんだよねと楽しめています。それはよし。