Friday, May 25, 2012

ranobe.comの言葉もない日記のBlogger版が自動判別でSPAMに分類されて消されて復活するまで

5月22日。ranobe.comにアクセスして、左上の『B』ロゴをクリックして、Bloggerの管理モードに入って投稿を作成しようとすると、ranobe.comにアクセスできない。ロボットの描かれた404ページになる。

http://www.ranobe.com/ has been deleted
Hello, Your blog at http://www.ranobe.com/ has been reviewed and confirmed as in violation of our Terms of Service for: SPAM. In accordance to these terms, we've removed the blog and the URL is no longer accessible. For more information, please review the following resources: Blogger Terms of Service: http://blogger.com/terms.g Blogger Content Policy: http://blogger.com/content.g -The Blogger Team 

メールを見てみるとBloggerから上記のメールが届いている。自動判別機能でスパムブログに分類されてブログが削除され、blogspo.jp(いつのまにかcomからjpに)独自ドメインを振っていたので、そのURLもアクセス不能にされる。

まあ、ranobe.comでやっていることは色々問題を抱えている上に、その時、トップページに表示されている投稿が

ranobe.com: あまりにも予想された結末へと収束していっていておののく
  アヘンの原料がとれる、いけないお花の話題でした。それとは書いてはいないもの、明らかにそれっぽい写真が自生しているものまであるという。麻薬サイトと判断されてアウトだったのかもしれません。コンテンツポリシー違反の為に削除、たしかにそれなら消されても文句は言えません。でも、アツミゲシの写真はけっこう見るし、自動判別でスパムと判断されたので、この件は関係がないかもしれない。

とりあえず、削除されたブログを戻す手続きがあるはずなので探すことに。


【Google】Blogger.com part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/blog/1328619075/l50

Googleアカウント削除されるとBloggerのブログ記事ぜんぶ見えなくなるんだな。

消されたブログ ttp://oyariashito.blogspot.com/ 見ると「oyariashito.blogspot.com のブログは削除されました。」って表示される。

Twitterのほうで経緯見ると警告もなく突然消されたらしい。2/02に問い合わせて2/07まで返事なし。

>@oyari 大槍葦人
>【再告知】googleのアカウントが削除されてBLOGも消えたので
>新しく作りました。> ttp://oyariashito.wordpress.com/
>googleさんは何も教えてくれないのです… 7 Feb
>
>【個人的告知】大槍葦人が使っていたアカウントが停止されたので(理由不明)
>gmail、GOOGLEDOCS、ブログ等、全て使えなくなりました。
>今日いきなりアカウントにアクセスできなくなりました。
>とりあえず連絡はしてみたけど、そもそも返事帰ってくる可能性低そう^^;
>
>ブログ最初っから作りなおしっすかww ブロガアアアアアアア
>ブログも更新できないよ~ くそgoogleに依存しすぎた
>あらー、googleアカウント使えなくなった。これはヤバイw 2 Feb 
2chブログ板のBloggerスレに行って、同じ状況になった人はいないかを探すと、イラストレイターの大槍葦人サイトがBloggerで、問答無用で削除になって復活しなかったという情報を得る。がくがく。

ただ、良く読むと、こちらはgoogleアカウントごとの抹消でした。自分の場合は、googleアカウントにはログインできました。ドキュメントや他のサービスはログイン状態で使用できます。さらには、他で細々とやっているbloggerでのブログは削除されていません。

その時点で困ったのは、ranobe.comの過去ログを取り出せないことでした。いざとなればブログ移転するつもりでしたが、移転すべき過去ログを削除されているのには参ります。エクスポートすればいいかと思っていると、Bloggerの管理モードで削除されているので、エクスポートも出来ません。

一部はWeb上に残っていますしたが、ここ一年分ぐらいのログはまったく見つかりません。

その時点では、googleフォーラムに間違って削除されたとURL付きで投稿する。復活のために自動応答サービスの携帯電話での音声通知かメールで解除コードを貰って打ち込む。これしか復活させる方法はありませんでした。

しかし、削除されてしばらくして、Bloggerの管理モードにアクセスすると、ブログが自動判別でスパムと判断されて削除された場合の申請ページが用意されるようになりました。そこに申請。アツミゲシ次第かなという感じでした。

5月25日。
http://www.ranobe.com/ has been reinstated
Hello, We have received your appeal regarding your blog http://www.ranobe.com/. Upon further review we have determined that your blog was mistakenly marked as a TOS violator by our automated system and, as such, we have reinstated your blog. We apologise for any inconvenience this may have caused in the meantime and thank you for your patience as we completed our review process. Thank you for understanding. Sincerely, The Blogger Team 
なんとか復活ということになりました。せめて月に一回ぐらいは、エクスポートをしようと思った次第です。