Sunday, June 10, 2012

コケてクロスバイクのディレイラーハンガーを曲げる

ディレイラーハンガー - Google 検索
ふだん行かない道を歩道走行すると、自転車が前から突っ込んできたので急ブレーキを掛けるとフロントブレーキに力が入ってしまい半前転しました。ブレーキを掛けて後輪が浮いた瞬間にコケるのは分かっていたので、身を捻って落下面に両手をつくことができました。

で、頭部を打つというのは無かったのですが、そろそろ治るかなと思っていた右手首に負荷が掛かって、右手首の痛みが再度強くなりました。シカイチの帰りで体力を使っていたのでとっさにかわせませんでした。

そして、普段は通らない道を通ったのが、安くて美味いピザ屋があるという情報をゲットしていそいそと向かう途中だったという。天罰覿面。

なお、ピザ屋には、コケた後にちゃんと行きました。起きた直後は走行不可能でしたが、ホイールに接触している内側に倒れているディレイラーハンガーを手で強引に引きもどして、変速はできないものの自走は可能にしました。

ピザ屋についてマリナーラと明太ピザの計2枚を注文して、焼き上がりを待っている間に、さらに店の外で自転車のディレイラーハンガーの角度調整。すると、お店の人がピザの焼き上がりを知らせるために声を掛けてくれました。
「ピザなお客様ー、あっ、焼き上がりました」待てやコラ。