Thursday, June 28, 2012

除湿器を物置で発見して室内に投入

おうちで100マイル達成後から左膝に痛みがあるので無理をしないを合い言葉にてれてれと漕ぎました。やっぱり、負荷軽めで回転数をあげて乗るスタイルの方が膝にいいのかもしれません。

それはそれとして、漕いだ後にガッツギアのヨーグルト味を飲んだのが誤算です。

除湿器を物置で発見したのですが、自分のものではない別の除湿器でした。コロナ製で洗濯乾燥モードあり。ローラー台を室内で漕いでいると、発汗を扇風機で抑えるせいもあって、室内の湿度は急速に高くなります。扇風機を窓際に置いても、梅雨時期は外部の湿度が高いために、あまりからっとしません。部屋にはエアコンは無いため、湿度を下げるためには除湿器しかないという感じです。見つかってよかった。

でも、除湿器と扇風機を同時に使用すると100Wぐらいにはなるので、これだったらエアコンを取り付けて温度高めの冷房にすれば除湿もできていいのではないかという疑念が……

エアコン 消費電力 - Google 検索
エアコンは6畳用で400Wぐらいとでました。除湿器と扇風機の方がいいのか。

エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる
こういう話もありますが、ローラー台使用の場合はでかい熱源が部屋の中にドカンと存在するわけでして、100Wは余裕で上回りそうです。除湿器と扇風機は、熱源があろうとなかろうと100W近辺が消費電力量になります。