Wednesday, July 18, 2012

肩こりの原因は扇風機なのか?

 朝目が覚めると肩こりと首の痛みがひどい。首が動かせないレベルの痛みで、首を固定したまま体軸で転がるようにして立ち上がる。その後、大伯母の病院に荷物を渡し、着替えなどを取りに行く。道中はひたすら自分で自分をマッサージして肩こりと首の痛みの軽減につとめる。フェルビナク3%配合のエプールFE液プラスを肩から首にかけて塗布。自転車を漕いださいの膝の痛み用に常備しておいて良かった。

帰ってきて暑くてまた倒れ臥す。扇風機を強にして、頭の上から固定して風が来るようにして眠る。目が覚めると、首の痛みがかつてないレベル。上半身が動かせない。首を前後に動かすと激痛が走って体が固まる。足だけは動かせる。足をばたつかせて数分かもだえていると、なんとか首を固定したまま上半身を動かせるタイミングがくる。それでも、あががと痛みに苦しみながらなんとか起き上がり、常備しているガメていたロブとレパミドを嚥下してまた倒れる。

薬効で痛みは鈍いものになるものの、薬が切れたらヤバいなということがひしひしとわかるレベルで存在する。痛みの原因が分からず、「ああ、そういえば、サスペンションは久しぶりだったから、サスの上下で首が動いてダメージが残ったかな? プラスして、ローラー台で前を向いていたので、頭部の重みで凝りがでたのか……でも、あの痛みは、300km越えのロングライドを粉やったあとでも出たことのない痛みだったし、うーん」

ロードバイク 肩こり 痛み - Google 検索
ロードバイク、肩の痛みを克服するコツ [スポーツ自転車] All About

ポジションは変えてないし、やっぱりサスペンション? 等と思っていると、家族との会話で「ああ、それ、扇風機の風を直であててたから。冷えでなった。新人の野球選手とかでも注意されてる」という指摘がなされる。えー。

冷えが原因となれば、じゃあ、温泉で温まるか運動すれば直るのかという結論にたどり着く。そう言えば、ロードバイクで運動したら肩こりが治る人ってのは聞いたことがあるなあ。

肩こりしないなby自転車効果?? - 自転車通勤これからどうなる
まあ、逆にロードバイクで首や肩が痛み出すという人も。どっちが正しいのか分かりませんが、ポジション固定して体が出来た後なら痛みが無くなる方が多いのではないか。


そういうわけで、1200kcal分ほど漕いでみました。首の痛みは、体温上昇と、さらにローラー台でペダルを踏みながらやった、首回りのマッサージで大きく軽減しました。

扇風機は、固定の場合は自分の上空を風が通過して、直接には風があたらないようにするか、回転でルーバー機能をオンにして使おうと思います。