Tuesday, August 28, 2012

1day400kmロングライドDNS

DNS! DNS! DNS!

それはつまり、Did not Startで、はしりださないということです。

DNS (曖昧さ回避) - Wikipedia
ガンナガでカーボローディングして、ガッツギア2600kcal(13個)分、熱中飴タブレット大袋、各種エイドツールと用意していましたが、台風のために中止となりました。

西風に乗って片道400km(250マイル)オーバー、たぶん岡山まで、帰りは岡山駅から新幹線で輪行というあいまいな計画でしたので、DNSになってよかったのかもしれません。400kmで往復か周回コースの探索が、追い風を求めて停滞しているので、なんとか発見したい感じです。

とりあえずは、レモン・レボリューションで400km目指すかなーとか、それなんていう苦行の世界。一日ローラー台24時間はきついので、エアロバイクで実績のある一日18時間をローラー台でいけるかを試そうかと思います。まあ、経験から言うと、ダラダラ乗っていれば18時間はわりとこなせる感じです。できればそんな経験はしたくないものですが。

他に補給食料、ドリンクとしてはCCレモン1.5リットル、ペプシネクス1.5リットル、薄皮あんぱん一袋、コーヒー麦芽豆乳1リットル、冷凍パスタ2袋、ポカリ粉末6袋、エスカップ数本、しじみのインスタント味噌汁ふた袋と、カロリー的にはいける感じです。汗と湿気とまたずれがネックかも。またずれ対策にはアロインスオーデクリームSを使います。

アロエ系のボトルクリームは各種ドラッグストアで売られていますが、安いものは粘度が低くて水っぽい、高めなものほど粘度が高くて伸びがよい感じです。自転車乗りで気合いが入っている人の場合は、スネ毛を剃ったりソイエでそいやとブチ抜いた後に使うこともできます。あとは冬のしもやけ、あかぎれ、ひふあれ、向かい風を切り上がった際などの鼻や目じりまわりの乾燥にも使えて応用範囲は広いのでマジおぬぬめです。ロカイレイは合う合わないがはっきりしている(アレルギー反応が出るパターンがある)ので、通常のものが合ったら試してみるぐらいがいいようです。



あと、ガッツギアもロングライドの胃もたれ対策に有効なのですが、なにぶん重量があるため、近場のドラッグストアで98-105円で購入を狙うのがよいでしょう。amazonだと、6個1000円ちょいなのです。主成分のマルトデキストリン2kgを買うという技も有効ですが、ちょっとなれないと嚥下しにくいというかダマダマになるので、やはりゼリーが面倒がないでしょう。