Tuesday, August 07, 2012

親戚が泊まりに来てレモン・レボリューションはお休み

部屋でレモン・レボリューションを踏んでいると、扉が開いた? ような音がして、しばらくして振り返ると、親戚の子供がレモン・レボリューションの爆音と、セットされた実際の自転車を見て固まっていました。エアロバイクが部屋にあったのを知っていた親戚の子供ですが、まさか実際の自転車が設置されているとは思わなかったのでしょう。寝る時間だったそうなので、ローラー台はお休みとなりました。

血糖値が下がらないので、ローラー台専用の自転車について考えてみることにしました。流石に、DEFY 1をそのままローラー台専用機にするのは無駄が多いわけです。

専用機があれば、乗り換えとか空気圧管理などが楽になります。出来ればジオメトリの似た、リアが10速、可能であれば105の11-28T(同じ11-28Tは、あとは105よりも高いアルテグラ以上になる)。いっそ、スプロケットごと換えれば選択肢は広がります。ただ、スプロケ交換は、DEFYとセットでしないと、ローラー台と実機でギア比が違うという事になります。それは避けたい。じゃあ、やっぱり11-28T、でかいギアは使わないので、まあ、11,12があればいいかも。

価格.com - ロードバイク スペック検索・性能比較
変速を20-20にして検索します。やはり、リア10速となると、8万5千円ぐらいから10万円ぐらいします。これなら、ショップでDEFY2買えるなあ。でも、DEFY2をローラー台専用……TCR2なら、いや、ジオメトリが、うーん。ここで思い至ったのが、そもそも、ローラー台専用なのだから、完成車である必要はないのでは? ということです。

最悪、フレームとコンポセットプラスハンドルがあれば、前輪もいらない。それは無謀としても、七分組みの状態のものでも、いいのではないか。じゃあ、海外通販でセール品をとなるわけです。送料無料を狙いたい。

Wiggleのロード&タイムトライアルバイク
セール品縛りでロードかTTバイク検索です。

Wiggle | Felt ZW95 2012 ロードバイクーレース
11-28Tなので良いのでは無いでしょうか。

各社の2013モデルもそろそろ情報が出てきているので、2013モデルで増えるだろう、新型SORAとティアグラ(10s)モデルを見つつ考えます。

中華 カーボン - Google 検索
大逆転、中華カーボンで組むという技も。