Tuesday, August 21, 2012

メインPCのCドライブを64GBのSSDから256GBのSSDに換装しました




64GBもクルーシャルでしたので、256GBもクルーシャルになりました。というか、容量あたり単価が安かったからです。最安はサンドフォースコントローラを積んだSSDなんですが、それはかつてのXP機で使っていたので違うもので安いものをとなりました。

コルセアと混同してしまうという。クルーシャル。

手順としては、

EASEUS Disk CopyをisoからCDに焼いて、CDでブート。GUIからディスクコピーを選択して64GBから256GBへそのままコピー。すると、256GBのSSDに64GBのCドライブができるので、

EASEUS Partition Masterで、64GBの領域を256GBにむけてできるだけ拡張。パーテイションアライメントはずれていませんでしたが、ずれているなら、

手間はかかりますが、easeus todobackupで修正できます。