なんでも、ちょっと昔の物より微妙に性能があがっているとかでした。F1スタンダートで131ルーメン、79時間になっていました。131ルーメンで79時間なら、三日三晩洞窟の中にいても光り続ける計算です。
セットの2AAライトもスポット配光ですが、自転車などでも使えそうです。安いし。あと、単3電池二本は、やはり取り回しが楽です。
諸般の事情でディーラー送りとなっていたダイハツ ムーヴを受け取りに行くことになっていましたが、雨が降っていたので自転車(クロスバイク)をトランポして帰宅ということになりました。ラレーのブロードマーシュは前輪を外して、フロントフォークにはミノウラのバーゴSを装備しています。天上に干渉して面倒なので、サドルは抜いています。クイックレリーズだとこう言う時は楽です。下は、100円ショップのブルーシートです。
折りたたみ自転車でなくても行けるなあという感じ。懸案だった、ハブダイナモの端子抜きにはやはり手こずりました。無加工の場合だと細いドライバーが必要です。しかし、ちょっとギボシ端子にしてしまえば、脱着は楽なのではないかという感じ。
ムーブを取りに行った帰りにコストコへ行って、ライト、その他を購入してきました。宮崎産鳥の胸肉(皮付き)が、2.4kgで860円ぐらい。もう、安いのか高いのか分かりません。
ああ、しかし、トランポはシートポストを抜いたらロードバイクもこのスタイルなら行けるかなあ。シートポストをなんとかしないと……
クロスバイクの泥除けにも干渉しなかったので、自分の内部ではポイントアップという感じです。軽自動車でトランポというにもあまり無いかもしれませんが、あるとフロントのOLD100mmなら、たいていの自転車はいけるかなという予想です。天上がさらに高い、タントなどのトールワゴンならさらに多くの種類の自転車をトランポすることができるのではないでしょうか。
ムーヴだと、ハンドルとサドルの落差が極端に大きいレース仕様のロードは微妙なところです。シートポスト抜けばいいんですけどね。シートポスト抜けば、ホーイールベースというか、タイヤ間距離の短いレース車ならさくっと詰めるでしょう。コンフォートロードをレース仕様にしている場合が最大の問題になりますが、後輪を外せば積めるでしょう。でも、全部バラスなら、輪行バッグにいれて固定したほうが車内も汚れないだろうし、車種選択が必要なようです。いや、取捨選択。