Tuesday, June 18, 2013

自転車で電球色LEDのダイナモ用ランプ製作はひとまずいきなり終了

いきなり団子くいてえ。それぐらいに、物が届いて、いきなり終了という感じでした。自転車のダイナモで点灯する既製品の電球色LEDランプがあったのです。

LEDレフランプ ウォームホワイト 3000K OSLA03X3M00: LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 
◆電源:9~12VAC/DC
◆消費電流:約0.35A
◆消費電力:3.8W

秋月通商で、他のパワーLEDやLEDドライバーを買うついでに、あれ、これ、LEDドライバー内蔵して、交流も直流もオッケーで0.35Aだから、時速15kmで走行する自転車の6V3Wで0.5A、6V2.4Wで0.4Aでも輝きそうな予感。


 ほかのパーツには手を出さずに、ソケットのあるLEDドライバー内蔵のLEDレフランプをダイナモに接続します。
 あっさりと点灯しました。DCダイナモのDS1-R、ACダイナモ(オルタネータ)の普通のダイナモ、どちらも点灯しました。0.35A流せばいいなら、USBのモバイルバッテリーでも点灯するのではないでしょうか。

配光比較、AXA 70LUXX PLUS

下がOSLA03X3M00です。
レフがないとだめそうな、近距離室内用の配光です。思ったのと、じゃっかん違う色味。

反射板を作るか用意するのが難儀しそうです。ありものつかうか。