Sunday, July 23, 2017

博多―尾道までライドするけど、しまなみ海道は走らないライド みちしお~岩国錦帯橋空港あたり

http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_53.html
続きです。

2号線を自転車で走ったことがほぼ無いため、見たことがない風景が続きます。そして、経験したことがない2号線の自動車爆走ぐあいに、熱中症の症状でなくて、ちょっと顔が蒼ざめます。

あの、なんか、自動車が時速70km以上でかっ飛ばしまくっているんですけど……

上市。「もしかして、自動車専用道か高速に間違って侵入している?」という誤解を打ち砕く道路標識です。
カルビ大陸。焼肉屋もいろんなローカルチェーンがあるなあ。
ゆっくりと太陽が沈み始めました。尾道までの予想到着時刻はナビ表示で明日の朝9時以降。ナビの予想到着時刻は、ロングライドで未踏の場所だとどんどん後ズレしていくので、実際は正午までに到着できるかなというところです。
日が沈んで、日が昇ってもまだ到着していないということです。また明日あいましょうの世界。
宇部湾岸道路を進んでいくと交通規制おしらせの看板が。
宇部フィルムコミッションと株式会社ロボットで映画撮影のため通行止めだとか。

http://movies.robot.co.jp/extra/hasumimovie/
羽住英一郎監督のOVER DRIVEかな?
自転車のOVER DRIVEかと一瞬だけ思いましたが、車のラリーが題材だそうです。
居能駅。無人駅だろうとあたりをつけて、トイレ借りと洗顔のために寄らせてもらいました。ローカル線で、かつては有人駅だったであろう場所が無人駅かしていると、自転車で寄ると休憩スポットとしてポイントが高いです。
 宇部。笹「麦矢」餅。読み方が分からない。
道が綺麗でおどろきでした。宇部興産のちからなのか
 もつそばとは……

モツ鍋の締めにちゃんぽん的なものが最初から出てくる?
 満盛(まんせい)。これは万歳でまんせいからなのか。

休憩と食事を取るところを探していましたが、なかなか見つかりません。住宅街ふうなところを抜けていっていましたが、ナビ以外に情報がないために、勢い、コンビニで軽めのものだけを食べて進むことになります。
 LED電飾された橋。高架下の田舎道が、とんでもない数のLEDソーラーガーデン灯で光らせられていました。来ないと分からないなあ。
 21時25分に鮭とごまおにぎり。
 長沢ガーデン。食堂と宿泊施設、一般浴場があります。
入浴するとそのまま倒れこむことが分かっていたので、食事も風呂もスルー。
2号線の自転車侵入不可を避けていると迷いこんだのか正しい道なのかわからない川べりの道。ナビには複数の道が狭い範囲に表示されていて分からず。あと、自転車侵入禁止が最近のところだと、ナビ情報が古いのでますます混迷の度合いをふかめていきます。
 悪夢の防府第一トンネル。続くトンネルのことも思い出したくない。高速道路なの? 高速道路なの?
 道の駅 ソレーネ周南
自販機でジュースを買っただけになりました。
夜景を見ながらひたすらに漕ぎ。
あれ、これはけっこう有名な夜景スポットなのでは……

分からず。
深夜1時ごろに道半ばまでも到達せず。

このあと、2時ごろに山の中のバス停のベンチに座って15分×3でアラームセットして座り寝をしました。横になると起き上がれないという確信がありました。
 寂地峡
らかん高原
美川ムーバレー
http://www.muvalley.com/
ムーバレーだけ異質だ
岩国錦帯橋空港
錦帯橋も行ったことがないなあ

続きます。
http://www.ranobe.com/2017/07/blog-post_94.html